2011年4月25日月曜日

put your hands up toward the sun


昨日は駒込の雑貨屋さん兼ギャラリーのベジカで、
チャリティーイベント「手のひらを太陽に」に参加しました。

家自炊愛好家で料理教室を開催している

港区エコプラザでオーガニックライフスタイリスト講座を
受けている時にお友達になった
月のリズム米栽培や自然療法の実践家の中嶋栄子さん、

神田のヨガ教室にも通ってくれて、いつもすてきな笑顔や
暮らしに役立つヒント、時には野菜やお惣菜をシェアしてくれる
大切なお友達の2人と、一緒に企画したトークでした。

放射線がビンビン漏れている困った現状で、
日々の暮らしや自然食、アーユルヴェーダの視点から、
どうやったら元気に過ごすことができるかについて、
八重桜の花びら吹雪くベジカのお庭に
不格好な椅子を沢山並べて、お話ししました。

ついこの間、
アトムやドラえもんやキティちゃんが生まれた20世紀にも、
たくさんの人が亡くなった二つの世界大戦があって、
飢えとの戦い、ダイオキシンやオゾン層の破壊、
冷戦による核戦争の恐怖、新型インフルエンザなど
ほんとうに色々なことがありました。

現在進行中の悲劇も、たくさんあります。

そして、いろいろな過ちや間違いの中で 新しい方向性が生まれ
それまではイケイケだったのにさびれた産業や、
新しく生まれた仕事もありました。

今起ってること、これから起こること、
わからないことも、不安もあります。

でも、お庭に座って 硬い表情から
次第に笑顔にかわっていく 皆を見ていたり、

ゆみえちゃんの美味しい紫蘇の実入りの玄米おむすびと
温かい豆乳スープを飲んだり、

チャリティーバザーで 変テコな雑貨を 沢山買って
皆に笑われたり、

楽しい思い出がまた一つできたことは、
これもまた、間違いの無い真実です。

そして、皆さんからの寄付金は、必要としているところに
千絵子さんが責任をもって寄付してくれるそうです。

来てくれた皆さん、ベジカの千絵子さん、
ゆみえちゃん、みゆきちゃん、あみパンのあみちゃん、
どうもありがとうございました。

0 件のコメント: