2009年1月26日月曜日

01.26

今日はインド独立記念日 60周年☆
日本語でネットに接続が出来るようになりました 
アパートをオショーのアシュラム近くに借りて住んでます
(写真は近所にあるジャーマンベーカリーという人気のカフェ 
カリフォルニアのような健康を意識したメニュー構成)

一緒にアーユルヴェーダの研修を受けてるフランス人の女性、長期出張でここに来てる南アフリカのSE、大家の北インド出身のオショーの生徒さん(毎晩LOSTを観てる)、という ハウスメイト構成


お風呂は大理石だし、部屋は10畳くらい ベッドはダブル なぜかバーカウンターが部屋に!

窓からは光が差し込み  毎日お手伝いさんが 掃除に来て洗濯も掃除もやってくれる・・・w
ようやく呼吸ができるほど 空気がきれいなところに住め、メディテーションを一日に何度もしたくなります ☆
インドの犬が、野良でも人間からビスケットをもらったりしてて、いじめられてないので こんなにリラックスした野良犬は初めて見るくらい、一日中 日陰で身体中伸ばして、寝ててかわいい

同居人のフランス女性のシャンタールさん 22歳と25歳のもの~すごくかっこいい 男の子二人をもつお母さんであり、二年前に子育てを終えて リコンした医者、もう20年くらいホメオパシーを主にした治療方法で、人の自然治癒力を引き出している

夜は二人でインドのワインを飲んで、ご飯を作ったり 食べにいったりしてます。
昨日は 大家さんが インド料理を作ってくれるというので楽しみにしたら なんだか女の子が来てて~
ご飯はなかなかできそうにないので シャンタールと 自分らで作りますかってことになりました。じゃ私は最近はまってるインドのクレープ・・・発酵させた豆粉と米粉を混ぜて 薄く焼くドーサを作るね
インスタントのもの 買っておいたから 。

シャンタールは、マギー社のスープを作るという (インスタントの粉で溶くやつね)マッシュルームと、中国の甘くて酸っぱいの どっち味がいい?
って聞かれたから あなた、お医者さんで健康の仕事してるのにそれでいいの?
いいのよ、疲れてるときは これは味の素が入ってないから と笑い飛ばされた
・・・
ところが ワインを飲みながら料理をしてたせいか
マッシュルームスープは粉の塊がぶつぶつ残り ドーサは箱の裏に書いてある説明文を読んで そのとおりにやったのにですよ。 生地が全部フライパンにくっついちゃって クレープの形状ではなくビーチで日焼けした ぼろぼろの剥けた皮膚みたいになってしまった。カリカリに仕上がるはずだったのに!
でもお味はグッド。
失敗するわけの無い、中学生でもつくれるような簡単なものなのに~!と、また大笑いしながら、
冷蔵庫にあったズッキーニを薄く切って、にんにくとクミンシードで炒め、ご飯を食べました。

彼女は 本当に楽観的で 何があっても ゲラゲラ笑うか 肩をすくめてしょうがないわね って首を振ったり 引きづらないし ものごとを個人的にとらない 高いセルフエスティームの持ち主でかっこいい。

いっしょにいて そのゆるゆる "Ce qui sera, sera ケセラセラ"  なるようになるよ~、という 前向き思考を吸収させてもらっています。

2 件のコメント:

あっきー さんのコメント...

元気そうで何より。

楽道庵ヨガ、最近の東京はそれほど寒くなく、暖房のお陰でわりと快適に練習ができてます。

ヨガ友やラン友ではなくても、連続してきてくれる人達もいてとても幸せです。

チエコさん、ユミエさん、ユウコさんも参加してくれたし。

ヨガのつながりって、ありがたいなあと再認識してます。

santosima さんのコメント...

あっきー こんにちは!

mixiみたよ~ kiva.orgの話を以前友達から聞いて、ナイスな試みだと思ってたので
それを使って寄付してるなんて素晴らしい。

Your English is perfect.
Enjoy sharing your yoga practice!