2009年3月7日土曜日

hello Rishkesh

「世界一のヨガの首都」という看板を掲げているリシュケシュに
到着したその晩、たまたま出かけたアシュラムで
「世界ヨガ祭り 第8回」の開会式をやっているところに遭遇。
TVで一日何回もヨガ番組をしているスワミ・ラムデブをはじめ
著名なヨガの流派の代表が集っていた。
この町には、玄人から、初心者まで、ヨガをしたい人たちが集う。
ヨガの先生になるためのトレーニングも数箇所でやっているし、
イスラエルの「兵役終わったよう!」っていう若い子の集団から、
夫婦で来てる人に、年配のソロ・トラベラーまで。
ビートルズがマヘリシ・マヘシ・ヨギのアシュラムで
ホワイトアルバムをかいたことで、
リシュケシュは一気に一般の人の間でも有名になったけど、
昔からここではシヴァナンダ師やグプタ師なども活動していて
スピリチュアルな波動で満ちているらしい。
そのため、ここで瞑想すると、意識を拡大するのに
効果的だそうだけど、本当かな?

アシュラム・スタイルの簡易宿場が、川の両岸に立ち並ぶ。
私はガンジス川に面した バルコニーのある角部屋を
とることができて、満足している。

広くて清潔なこと、そしてお湯が24時間出るのは、ありがたい。
夕方のクラスを終えて、食事をすませて宿に帰ると
対岸のアシュラムから、プジャのチャンティングが盛大に聞こえる。
イスをベランダに引っ張り出し、毛布にしっかり包まって川の音を聞く。

0 件のコメント: