2009年3月18日水曜日

origin of yoga

ヨガの起源、それがいつ起こったかについては諸説ある。
現役で活躍する研究者で最も有名な人の一人が
ジョージ・ファレンスタイン氏で
彼の本によると、ヨガのポーズをとっている像や印章が
ハラッパ文明・モヘンジョダロ遺跡で見つかったとされてた。

今日はデリーのナショナル ミュージアムへ。
ここは写真撮影OKで 日本語のオーディオガイドも用意されてる。
そこで見つけた 小さな 蓮華座やムードラをとってる人形たち
紀元前2000年~2700年 のものだそうだけど 
こんなのが偉大なヨガの起源、でいいのかしら、
と思ってしまうほど、なんというか、たどたどしい造り!

ナショナルミュージアムは 電気がついてなかったり
欠けてる展示があって非常にユルいんだけど
美しい楽器や武器の展示もあって
そしてインドの神さま勢ぞろいでなかなか良かった。

サンフランシスコのアジアンミュージアムに行った時
日本のセクションで縄文時代の埴輪が展示されてた。
ぽっかり空いた目を見てたら
こんな遠いところに見世物に連れてこられてって
なんだか気の毒に感じたのを思い出した

0 件のコメント: