2009年3月18日水曜日

spiritual sisterhood

インド出発前日 必然の再会を果たした 友だちと夜ご飯。
ヨガのティーチャートレーニングを一緒に受けた彼女は
今の私に影響を与えた人の一人。

2005年の彼女はローフードにどっぷり浸かっていて
彼女のお家に遊びにいくと、
発芽したヒヨコマメで作ったフムス 
ナッツバターで作ったオレオもどき
カカオの実とデーツとアーモンドミルクのシェーク とか 
面白いものばかり食べさせれてドキドキしたっけ。

UC バークレー大学までの道をウォーキングしながら
聞くのはグルマイのmp3というような筋金入りの探求者であり

私がヨガマンダラで先生として教えた最初のクラスにも
参加して、終わった後 ほめてくれたんだった。

いっぱいおしゃべりして、あの頃いい時を過ごしたな!

頭が良くて やさしい心の持ち主の彼女は
この数年、デリーで学校の先生をしている。
チベットの尼僧やデリーのスラムの子供に英語を教える
プロジェクトに積極的に参加したり
ブータンで研究の成果発表をして国王に謁見したり。
ノーベル平和賞にもノミネートされた
ベトナムの禅僧 ティク・ナット・ハンの教えを熱心に学んで
ますます輝きを増していた。

ねえ香、私たち二人とも、すばらしい両親がいて 最高の教育をうけて
身体も健康で、20代からこういうこと勉強する機会に恵まれて
こんなに恵まれたこの人生で 
リアライズ しなかったらもったいないわね?

と別れ際に、ラーマナマハリシの山でとってきたという石をくれた。

1 件のコメント:

makapuu_co さんのコメント...

初めまして。Megです。
私も去年、インドへ1人旅をし最後の町、リシュケシュでヨガに出会い帰国してからRYTを受け今では教えるようになってしまいました!!(自分でもびっくり)

かおりさんのブログは懐かしいインドのお話や写真(ホーリーは私もやられました)それからヨガのこと自分の知識のこやしになっています。読んでいて本当に楽しいです。

いつかかおりさんのクラスを受けたいなぁ・・・と思っています。
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
いつも応援してますよ♪